

巣立ち

だいぶツバメらしくなった

こつぶちゃん達。

IMG_4629.jpg

じーっと見ているので

コチラも じーっと見ていると

IMG_4628.jpg

かくれる(^m^)

IMG_4627.jpg

4兄弟だとばかり思っていたら

実は

5兄弟だった「こつぶ」ちゃん。

手狭になった満員御礼の巣。

昨日から巣の端に必死につかまりパタパタ。

そろそろ巣立ちなんだろうな~って思っていたら

今朝6時前に新聞を取りに行くと巣は がら~ん としていた。

今朝早く5羽のこつぶが巣立ったようだ。

ただただ新聞を取りに出ただけなのに

電線の上で巣立ちのこつぶを見守っている がっつ君orまるちゃんが

低空飛行で私を威嚇する。

おい。おい。

短い間だけど

宿を提供し こつぶのウ○チの掃除をしていたあたしに

恩をあだで返しやがるのかぁ

なんてこった。

この巣立ち直後にカラスに襲われて命を落とす 子ツバメもいるらしいから

神経質になるのも分からなくもないけどサ。

あんまりじゃないのかい?

くぅ~

今夜は雨。

私の住む埼玉では大雨洪水注意報が発令されている。

よりによってこんな日に巣立って行くとは…

今頃どこで雨宿りしているのかな?

とにもかくにも無事に巣立つ事が出来て 嬉しいよ。

来年も又 戻っておいで。

IMG_4626.jpg

またねっ。

 


かれこれ一週間

IMG_4483.jpg

つばめが巣を作り出してから

かれこれ一週間。

せっせとお仕事をしているよーですが…

進み具合はイマイチ。

どーでもいーよーなところに

泥んこつけすぎじゃーございませんこと?

あとうん十年と残っている住宅ローン。

汗水たらして やっとこさ払っているっつーのに。

居候なんですから 少しは見栄えよく頼みますよ。

IMG_4484.jpg

ポタポタたらしすぎ。

運んでくるんだって大変だろーに。

いっちょ気合入れて 作業に打ち込んでちょーだい。

IMG_4485.jpg

早くしないと産気づくぅ?かは分かりませんが…

やきもきしながら応援中の我が家であります。

つばめさん

IMG_4471.jpg

3日程前から

我が家の玄関先にツバメが巣を作っております。

早く完成しないかな~。

でっかいお口のヒナがお目見えするのはいつかな~。

今からわくわくしています。

IMG_4472.jpg

働き者のツバメさんにくらべ…年中だらけているトドくん。


玄関でクールダウン

数日前

雪がちらついて凍えるほど寒かったのに

今日は汗ばんじゃうほど。

せっかくのお休みだし

おひさまサンサンの時間帯に

茶太郎を連れてお散歩へ出かけよう♪

本日気温25℃。5月中旬の暖かさ。

喜んでいただけるかと思いきや

よそ様のお宅の日陰でヘバるお犬様。

暖かいを通り越して 【暑かった】よーです。

だましだまし なんとか帰宅。

IMG_4419.jpg

:「ママの気まぐれ散歩には付き合ってられませんよ

IMG_4420.jpg

↑↓これ見よがしのクールダウン

IMG_4421.jpg

しばらぁ~く こーして冷やしておりました。

IMG_4422.jpg

夕方のお散歩にすればよかったのかなぁ~

狂犬病予防注射

本日

茶太郎の狂犬病予防注射を受けて来ました。

久しぶりにチュニやエイトに会って(実家で飼っているワンズ)

ハッスル疲れの茶太郎。

その後

無事入学式を終え

新しい制服を着た甥っ子のお兄ちゃんが遊びに来てくれて

ハッスル疲れ倍増中。

IMG_4373.jpg

予防注射会場の入り口で

「愛犬クラブ」なるものの入会を勧められた。

市で行っているもので入会金は¥0。

愛犬家のマナー向上(フンは持ち帰りましょうとか無駄吠えはやめさせましょう等)

予防接種の義務がどーのとゆー いたって当たり前のことだったので

入って参りました。

IMG_4372.jpg

私の住んでいる町のマスコットキャラクター

かいちゃん&つぶちゃんの付いた

お散歩バック ¥900なり。

無料だとばっかり思っていたら 買わされた(TT)。

まっ いいけどさ。

とりあえず クリーンな街を目指す事からはじめましょ。
