

巣立ち

だいぶツバメらしくなった

こつぶちゃん達。

IMG_4629.jpg

じーっと見ているので

コチラも じーっと見ていると

IMG_4628.jpg

かくれる(^m^)

IMG_4627.jpg

4兄弟だとばかり思っていたら

実は

5兄弟だった「こつぶ」ちゃん。

手狭になった満員御礼の巣。

昨日から巣の端に必死につかまりパタパタ。

そろそろ巣立ちなんだろうな~って思っていたら

今朝6時前に新聞を取りに行くと巣は がら~ん としていた。

今朝早く5羽のこつぶが巣立ったようだ。

ただただ新聞を取りに出ただけなのに

電線の上で巣立ちのこつぶを見守っている がっつ君orまるちゃんが

低空飛行で私を威嚇する。

おい。おい。

短い間だけど

宿を提供し こつぶのウ○チの掃除をしていたあたしに

恩をあだで返しやがるのかぁ

なんてこった。

この巣立ち直後にカラスに襲われて命を落とす 子ツバメもいるらしいから

神経質になるのも分からなくもないけどサ。

あんまりじゃないのかい?

くぅ~

今夜は雨。

私の住む埼玉では大雨洪水注意報が発令されている。

よりによってこんな日に巣立って行くとは…

今頃どこで雨宿りしているのかな?

とにもかくにも無事に巣立つ事が出来て 嬉しいよ。

来年も又 戻っておいで。

IMG_4626.jpg

またねっ。

 


スクスク

IMG_4603.jpg

お顔が見えますか?

IMG_4604.jpg

日に日に

成長しています。

ご紹介

IMG_4593.jpg


がっつ君とまるちゃんの赤ちゃん達です。

ワカリマスカ?



ココとココとココらへんに…

IMG_4594.jpg

顔じゅう口だらけの彼ら。

お目めはまだ見えていない様子。

がっつ君とまるちゃんは雨の中 

食料となる虫を一日何十回何百回と運びます。

そりゃーもーホントに頭が下がる子育てっぷりです。

IMG_4595.jpg

今回お口に入れてもらえなかった『口だらけ』君2羽。

がっつ君とまるちゃんがエサを求め飛び立った後も

しばらく鳴いておりました。

観察していて気づいたんですけど

がっつ君やまるちゃんは食べさせていない子をちゃーんと覚えていて

次、戻ってきた時は かたよることなく「腹へり」君にあげるのです。

いやいや~感心しきりです。 

生まれた・・・らしい

IMG_4549.jpg

6月15日の朝

玄関に落ちていた卵のから。

どーやら

がっつ君とまるちゃんの赤ちゃんが誕生したよーです。

うずらの卵より小さな卵。

まるちゃん

子育て奮闘中。

IMG_4551.jpg

コチラ↓はお散歩から戻ったお殿様。

やれ水だの。やれオヤツだの。寝苦しいだの。

最近やけに注文が多いです。

IMG_4554.jpg

まるちゃん

つばめさん その後…

一度目の恋が不発に終わり

二度目の恋がようやく実った『がっつ君』。

どうやら彼女が卵を産んだよーです。

IMG_4537.jpg

「あっ  目があっちゃった

↑彼女が『がっつ君』のお嫁ちゃんの『まるちゃん』です。

ただ単純にお顔が まんまる だから まるちゃんと命名。

数日前から ほとんど巣の中で過ごしています。

順調にいけば2週間程でヒナがかえるみたいです。

IMG_4538.jpg

最近 僕の話題 ぜんぜん書かれてないです。不満です。
 

愛の巣

IMG_4506.jpg
あちゃー(><)

やってくれるぢゃないの。

とっちらかして。

玄関っつーのはサ。

その家の顔っつーもんでしょ。

あんた達

IMG_4507.jpg

んでも まぁ

ツバメの巣って感じになってきたわよ。

がっつ君。

彼女が新しくなって がぜんやる気だもんね。

畳と女房は やっぱり新しい方がいいって事かね?

IMG_4508.jpg

電線の上から

私を監視中。

とっちらかってるワラくらいは掃除させてよねっ。

IMG_4509.jpg

あっ。 茶太郎は 元気です。

ツバメ その後

↓あの後

数日間姿を見せなかったツバメが戻って来ました。

気がつくと いつもねぐらにしていた駐車場の軒下に。

『ひとり』で。

彼女は何処にいったんだい?

鳥に淋しい感情があるのかどーかは

分かりませんが…

夕方になるとやっぱり『ひとり』で帰ってくるのです。

2羽で仲良く寄り添っていたのに…。

パッタリと巣作りも止めてしまいました。

相方はカラスにでも襲われてしまったのかな。自然界の厳しさを見たような気がしました。

淋しげにみえたツバメでしたが

数日後 心の傷も癒えぬまま? 婚活再開。

これが又いい声で鳴くんですね~♪

今度こそ頑張るのですよ。ガッツ君(めげずに婚活中の彼を勝手に←命名)

それから来る日も来る日も いい声♪で鳴くんですけどね~。

なかなかカップルにはならないもんですね~。

モテないのかい?ガッツ君。

今季はもう駄目なのかな~と

半分諦めかけていた昨日 

なんとガッツ君 新しい彼女を連れてきて巣作りを再開したんです。

そして今日はガッツ君と恋女房 はじめてお泊りしちゃってます 

やるじゃないか。ガッツ君。

いいぞ。いいぞ。その調子。





昨日から

昨日から

つばめの姿が見えなくなりました。

あともう少しで完成するはずの巣も

作りかけのまま。

あれだけ散らかしていた

泥んこもワラも…

一切落ちていません。

ツバメのツガイはどちらかが事故にあうと

そのまま作業を終えてしまうそうです。

夕方には

我が家の駐車場の軒下で

身を寄せ合って眠りについていた 本当に仲のよいツガイでした。

近年では

フンや鳴き声を嫌がり

卵が生まれる前に 壊してしまう家主さんが多いのだとか…

一日何百往復をし 一生懸命巣を作っていたツバメの姿をみると

簡単に「壊してしまう」なんて…私には考えられない。

たった数週間でヒナは巣立っていくのに。

ツバメ どうしたのかな? どこにいるのかな?

明日は帰ってくる?

IMG_4488.jpg

この写真を撮った翌日の昼間までは一生懸命作業をしていました。

フラッシュをたいて脅かすことのないよう そっと撮ったたった1枚の写真です。

 

かれこれ一週間

IMG_4483.jpg

つばめが巣を作り出してから

かれこれ一週間。

せっせとお仕事をしているよーですが…

進み具合はイマイチ。

どーでもいーよーなところに

泥んこつけすぎじゃーございませんこと?

あとうん十年と残っている住宅ローン。

汗水たらして やっとこさ払っているっつーのに。

居候なんですから 少しは見栄えよく頼みますよ。

IMG_4484.jpg

ポタポタたらしすぎ。

運んでくるんだって大変だろーに。

いっちょ気合入れて 作業に打ち込んでちょーだい。

IMG_4485.jpg

早くしないと産気づくぅ?かは分かりませんが…

やきもきしながら応援中の我が家であります。

つばめさん

IMG_4471.jpg

3日程前から

我が家の玄関先にツバメが巣を作っております。

早く完成しないかな~。

でっかいお口のヒナがお目見えするのはいつかな~。

今からわくわくしています。

IMG_4472.jpg

働き者のツバメさんにくらべ…年中だらけているトドくん。


